もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

ハムスターの健康診断

今日はハム吉を健康診断に連れて行きました。

朝7時ごろ、まだ起きているハム吉を捕獲してキャリーがわりの小さめの水槽へ……

f:id:hanalottex:20170402143806j:plain

最初はそわそわしていましたが、すぐに寝始めました。

f:id:hanalottex:20170402145801j:plain

 

買ってきた頃と比べると大きくなったなぁ〜

買ってきた頃は立ち上がってもこの大きさでした。

f:id:hanalottex:20170402143907j:plain

 

今回はみわエキゾチック動物病院さんで検診してもらいました。待合室の患畜うさぎやモモンガが多く、ハムスターにも安心でした。

待合室はかなり混んでいましたが、あまり長時間待った感じはしませんでした。病状や患畜の種類によるのかもしれません。

 

問診票では、個体について(生まれた時期とか種類とか)だけでなく、購入した場所や飼育環境など細かく聞かれるので、ある程度メモしていくと安心だな、と思いました。

私は飼育環境の写真と、購入した時にペットショップでもらった書類を持参しました。飼育環境の写真はこんな感じです。

f:id:hanalottex:20170402144341j:plain

 

健康診断は、まず飼育環境などについて問診を受け、それから触診・聴診に入って行きます。

獣医さんが保定しようとするも暴れまくるハム吉。だいぶ元気な子みたいです……。

本当はフンや尿の検査もするらしいのですが、持参していなかった&キャリーの中でもしていなかったので、今回は無しになりました。

 触診や聴診を行なった感じ至って健康らしく安心しました!

体重もだいぶ増えていたので、ペレットの量を増やしてあげようと思います。

 

帰宅後はすごく不機嫌になっていたため、チーズでなんとか機嫌をとりました……。ハム吉よく頑張った! えらい!

 

ハム吉はまだ子供ということもあり、きちんと成長できているかどうかなども確認する必要があるため、できれば来月またきてください、とのことでした。

来月また頑張ろうね! ハム吉!

 

それにしても、今回のハム吉の様子を見るに、お出かけや通院はかなりストレスがかかるみたいですね。

必要以上にお出かけするようなことは避けつつも、健康診断でちょっとずつお出かけ慣れさせていこうと思います。いざ病気で通院するときや引越しするときはもっとストレスかかるってことだもんね。

一緒に頑張ろうね! ハム吉!