もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

池袋スポーツセンターのプールに行ってみた

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブの真昼間からリア充な日記を書いてしまいます。

 

週1で水泳に通うことを決意しましたが、いつまで続くか正直わからな……ゲホ!ゲッホゲホ!というわけで、まずはお安い公共施設のプールに通うことにしました。

いくらコナミ法人会員になれるとはいえ、週1のプールのために約6000円払う甲斐性はまだありません……貧乏は辛いヨ。

 

最寄りの公共プールは池袋スポーツセンター。パルコPART2の前をすり抜け、怪しい通りを歩いて行き、さらに怪しい歩道橋を渡ると、白い煙突の向こうに少し場違いな綺麗めのビル「健康プラザとしま」が見えてきます。

受付はエレベーターを上がった9階です。「初めての方はお声がけください」とのことだったので、受付のお姉さんに話しかけたところ、色々と教えてもらいました。とりあえず400円払って2時間利用することに。この2時間は、着替え・移動の時間も込みなので、実際に運動できるのは1時間半くらいです。

受付では水泳帽やゴーグルも販売しているみたいです。忘れても安心!

 

ロッカーは小さめ・狭め。荷物が多いと少し厳しいかもしれないです。施錠はできます。

 

プールは25mレーンが4本あって、「初心者・親子連れ用」「50m連続用」「25m連続用」「水中歩行用」と分かれていました。休日の朝だったためか、利用者は老人と親子連れが中心。公共プールなので利用マナーの面が少し不安だったのですが、下手なジムよりもよっぽど利用マナーが良く、気持ちよく泳ぐことができました。

水中歩行→50mコースか25mコースで泳ぐor初心者コースでバタ足→疲れたら水中歩行という感じで1時間半やってクタクタになりました。明日は筋肉痛だろうな〜。

 

更衣室のシャワーは、頭上固定&石鹸・シャンプーの使用不可でした。プールに入った後は塩素をしっかり落としたい派なので、これは少し残念。利用料金が多少高くなっても良いので、シャワーが普通のシャワー&シャンプー・石鹸利用可になると嬉しいですね。

水着乾燥機やドライヤーはちゃんとしたものが置かれていました。

 

しばらくはここのプールにお世話になろうと思います。

明日の筋肉痛で心が折れなければ、なんとか続けられそうです。

明日の筋肉痛で心が折れなければ……。