もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

Sweet Swiftに参加してきました

無事にLionをアップデートできたので、13日火曜日は終業後Sweet Swiftに参加してきました。

Swiftの事前知識を仕入れてから行こうかなーと思ったものの、勉強をさぼってしまい、結局予備知識ゼロの状態で参戦。

 

niftyの社員さんにmBaasをかみくだいて解説してもらい、テキストのURLをもらってひたすらテキスト内のコードを写経する、という流れの講座でした。

プログラミングの講座自体は、全くの初心者が予備知識ゼロで行くと結構難しいな、という印象。Xcodeがエラーを吐いたり思うような挙動を示さなかったりした時も、どこを直せばいいのかてんで分からず、あまり考えられずに写経し直して先に進めてしまいました。やっぱりswiftちょっとかじってから行けばよかったなーーーー!!

参加者もIT関係のお仕事の方が多く、私が一番情弱なレベルでした……。じょうよわ直したい。

 

最後はヴィタメールのエクレアをいただき、写真を撮って解散。久々に高級なお菓子を食べました。死ぬほど美味しかったです。

全体的には、「本当に無料でいいんですか?」というセミナーでした。 スイーツも豪華だったし!

「もっとアプリ開発の勉強しとかないとなー!」と思わせてもらえました。

 

そして、平日の終業後セミナーは体力的にしんどい、ということがわかりました。年齢のせいなのか病気が治りきってないせいなのか……。後者だと信じたい。