もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

OS X Lionとかいう化石をアップデートしたい話

「時短のうちに平日のセミナーに出たいナ〜」と思い、moreiさんの「sweetswift」に参加申し込みをしました。

事前準備としてバージョンが7以上のXcodeをインストールする必要があるそうなので、我が家にある2010年モデルのMBAにインストールしようとしたところ、なんだかインストールできません。。どうやらOSが10.7.4なことが原因のようです。。

そこまでアップデートしていなかったことに自分でビックリしました。Lionってまだ猫科じゃん……。

 

 GoogleChromeも「サポートを終了しました」と口うるさく言ってくることなので、せっかくだしSierraにアップデートすることにしました。

ところが、下記のページからダウンロードしたpkgからはインストールできず。「v10.12.0以上が入っていないとダメ」とのことだったので、マイナーアップデートしか対応していないみたい。

アップル - サポート - ダウンロード

 

公式サイトを確認したところ、Late 2010年以降のMBAなら大丈夫だそうなので、ハードに問題はギリギリなし。

OS X 10.7.5以降がシステム条件だそう。それより古い場合は一回El CapitanをインストールしてからSierraにアップデートしろ、と書かれています。

www.apple.com

私のOSは10.7.4なのでApp StoreからEl Capitanをダウンロードしようとしたら、「ダウンロード」ボタンを押した途端にエラーが出る始末。

キーーーーー!!

 

結局、App Storeから直接Sierraをダウンロードすることができました。待ち時間が8時間とか出てきてびびりました。

一晩ダウンロードを待ってインストールできなかったら泣くしかない。

 

メイン機のiMacのOSも確認してみたらYosemiteだったので自分にがっくり。

寝る前にこっちもSierraにします……。