もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

帰りが遅くてもササッと作れるレシピをメモってみた

IT業界をはじめ、帰りが遅かったりそもそもの定時が遅い仕事って多いですよね。私も今でこそ時短ですが、フルタイムだと定時が19時なので、残業せずに帰ったとしても帰宅は20時頃になります。以前は残業して帰宅が22時をまわることも珍しくありませんでした…。

くたびれて帰ってきて冷蔵庫を開けたら中身が空っぽ…!おなかすいた!すぐに晩ご飯を食べたい!なんてときに活用しているレシピをこの記事にメモします。

 

まずはごはんだけ冷蔵庫に入っているとき編です。

 

★トマトキーマカレー

cookpad.com

カレールーは刻まなくても、パックの上から割るだけでだいじょうぶでした。

 

★おかゆ(味噌風味)

cookpad.com

ランチで外食したときなど、「なんだか優しいものが食べたいな〜」ってときによく作ります。あと飲み会明けのブランチにも大活躍です。

 

豚丼

cookpad.com

お肉がしっかり食べたいときは断然こちらのレシピ。お肉とごはんを分けて食べても美味しいです。

 

ごはんすらないときは、大抵パスタを食べます。

 

★たらこパスタ

cookpad.com

このレシピは本当にすごいです。めちゃくちゃ簡単なのに本当においしいです。バター多めにして作るのが好きです。

 

★ミートソース

cookpad.com

ミートソースは作り置き&使い回しがきくのでよく作ります。ミートソースをごはんにのせてミートソース丼とかにしてもイケます。

私は野菜を玉ねぎだけにして楽をし、煮込むときにバジルとローリエを入れてそれっぽい風味をつけてます。あと味付けにケチャップも入れることが多いです。

 

1品だけではちょっと寂しい…。なんてときは、こんなおかずを作り足したりしています。どれもすぐにできるので便利です。

 

かぼちゃサラダ

recipe.kewpie.co.jp

かぼちゃサラダのすごいところは、電子レンジだけで完結するところです。私は生玉ねぎの辛味が苦手なので、かぼちゃといっしょにレンチンして混ぜてます。

 

★汁物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

汁物は簡単ですぐできるのでよく作ります。とりあえず和洋中一気に貼ってみました。

 

こんな記事を書いてたらおなかがすいてきました。そんな私は現在ごはんが炊けるのを待ってます。伝家の宝刀・パスタは昨日食べてしまったのです。

今夜はオムライスです。

cookpad.com

 

今週も半ばまで来ましたが、17時まで働いても全然だいじょうぶな感じ。来週からはほぼ定時の18時まで働くことになりそうです。

何が嬉しいって1月末に入るお給料がほぼ満額になるのが嬉しいです。やっと貧乏生活から脱却できる……!!

今はGUの服すら「高いから諦める」って涙を呑む暮らしをしています。あっそれはもともとでした(貧乏性)