もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

ITSの傷病手当を申請してみた

今日は、総務部傷病手当金の申請書を提出しました。

 

私の会社はITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加入しているので、ITSの申請書を記入しよう…と思って書き方をggったら、意外にもネット上に情報がありませんでした。せっかくIT企業の健康保険なのに!

しかも、想像していたよりも書くのが面倒でした…。

 

そんなこんなで、「私はこう書いたぜ!」っていうのを紹介します。

無事に給付されたらまた報告します。そしたら、この記事が同じように書き方で悩んでる人の参考になれるといいな、と思います。

 

傷病手当金の申請書類は、1枚目と2枚目に分かれています。2枚目は医師と会社が記入する用紙で、本人が記載する箇所はないため、画像は割愛します。

f:id:hanalottex:20161201172136j:plain

右上の印鑑ももちろん押しましたよ!

 

ちなみに、記入・申請のフローとしては、

・休職期間が終わってから病院に行く

・医師に2枚目の用紙を記入してもらう

 ※このとき、休職の期間・日数については正確に伝える必要があります。私は前もって1枚目に書いたものを医師に見せました

・医師に書いてもらった病状を参考に1枚目を記入

・自分の会社の総務部に提出

という感じです。

 

はやく給付されないカナ〜(切実)

 

追記(2017年1月6日):

支給が決定しました!

ITS傷病手当の支給が決定した - もごもごぶろぐ