もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

超初心者向け・UbuntuでMySQLをダウンロードしてからログインするまで

今日の午後は、MySQLの環境構築に丸々使ってしまいました。

まず「Linuxとはなんぞや?」というところから始まり、「初心者にはUbuntuが良いらしい!」というところまで理解し、VirtualBoxUbuntuのインストールまではGoogle先生に頼りながらスムーズにできました。

 

ただ、ここで肝心のMySQLのインストールでどハマりしてしまい…。いろんな方法を調べて試したのですが、パッケージのダウンロードの時点から「???」の連続でした。

そんなこんなで四苦八苦しながらもなんとかインストールできたので、自分でも忘れないために、ここにUbuntuでのMySQLのインストール方法を記しておきます。

 

(1)MySQLのパッケージダウンロード

以下のリンクから、MySQLのパッケージをダウンロードします。

http://dev.mysql.com/downloads/repo/apt/

ページの中に、自分がインストールしたUbuntuのバージョンがあるかどうかを一応確認します。確認できたら、ページ下部に青い「Download」というボタンがあるので、そこをクリックします。

f:id:hanalottex:20161125173401j:plain

すると、いかにも「ログインか会員登録以外の選択肢はない」と言わんばかりのこんな画面が出てくるのですが、こっそり「ダウンロードだけするんだい!」という選択肢があるので、そちらをクリックします。

f:id:hanalottex:20161125173522j:plain

MySQLをダウンロードしてどうするんじゃい」という画面が出てくるので、「Save File」を選択します。

f:id:hanalottex:20161125173657p:plain

これで、Ubuntuの中の「ダウンロード」にMySQLのパッケージがダウンロードされました。後にUbuntuの「端末」(いわゆるコマンド)で操作しやすいよう、「ホーム」に移しちゃいました。

f:id:hanalottex:20161125173847p:plain

 

(2)リポジトリの追加

Ubuntuで「端末」を立ち上げます。(OS内検索画面で「端末」で検索すると出てくる)

以下のコマンドを入力し、mySQLのパッケージがあるホーム画面に遷移します。

ls

「ホーム」だの「ダウンロード」だの、さっきダウンロードしたmySQLのパッケージ名だのが出てきたら成功です。以下のコマンドを入力します。

sudo dpkg -i version-specific-package-name.deb

このとき、「version-specific-package-name」には、ダウンロードしたmySQLのパッケージ名を入れてあげます。私の場合は「mysql-apt-config_0.8.0-1_all.deb」ですね。

 

コマンドを実行するとこんな画面が出てくるので、インストールしたいMySQLのパッケージについて選択します。

公式のガイドでは、初心者は初期設定から変更しないことをおすすめしていましたが、後からここでの選択も変えられるようなので、わたしはいったん「ok」を選択しました。すなわち保留です。

f:id:hanalottex:20161125175138p:plain

その後、以下のコマンドを打って最新のリポジトリをゲットします。

sudo apt-get update

 

(3)MySQLのインストール

ついに! MySQLのインストールです!

以下のコマンドを入力します。

sudo apt-get install mysql-server

終わったら、以下のコマンドを入力してインストールしたmySQLのバージョンを確認します。バージョンが表示されたらインストール成功です。

mysql --version 

(4)MySQLのスタート!

もしMySQLが起動していなかったら、以下のコマンドで起動します。

sudo service mysql start

 

スタートしたら、以下のコマンドでログインしてみましょう。

mysql -u root

 インストールの方法によっては、このコマンドではログインエラーが起きる場合があります。

そのときは、おそらくパスワードの設定の関係だと思われます(私はそうでした…)ので、以下のコマンドでログインします。

mysql -u root -p

 

これで、超初心者でもなんとかUbuntuMySQLの環境が構築できました!

ここまできたら後はドットインストール先生を見ながらちょくちょくいじって学んでいこうと思います。

 

 

※参考文献

MySQL :: A Quick Guide to Using the MySQL APT Repository

UbuntuにMySQLをインストールするところからテーブル作成までの方法 - プログラミングは芸術だ!

#03 データベースを操作してみよう - MySQL入門 - ドットインストール