もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

パソコンとお菓子

今日は本当は転職の面接なんだけど、ついに辞退してしまいました。転職エージェントにも、現職に留まるので一回サービスを停止してもらいたい旨を伝えました。リクナビNEXTも退会しました。

きちんとキャリアを積んで、その上でまた転職したくなったらまたお世話になります。

 

そんなわけで、今日はjavascript(jQuery)の勉強をちょっとしたり、ベースを弾いたりしてだらだら過ごしていました。

javascriptだけやってたときは「こいつが何の役にたつんだ…?」という感じでしたが、jQueryに手を出してみたら「あー!こういうことができるのかー!」と納得。これで復職したときにもうちょっとシステム関連のことも分かるようになってたらいいな。

 

ちなみにですが、昨日食べ放題に行ったせいか体重がえらいことになっていたので、パソコンいじりながらお菓子食べれないのが地味に辛かったです。パソコンいじってるとなんでお菓子が食べたくなるんだろう?

個人的に、パソコンいじってるときに食べたいお菓子ランキングは

1位:アルフォート

2位:トッポ

3位:キットカット

です。チョコが入っててぽりぽり食べられるやつが好きです。

 

最近は、人間関係のヒントになるような本を読もうと思って、今更ですがアドラー心理学をもとにした「嫌われる勇気」を読んでいます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

まだ読んでる途中ですが、中途半端に物語風にアレンジされているので、逆にわかりづらくなっているようなところがあるように思います。

アドラー心理学自体が結構複雑なもの(私自身も正直あまり理解できていない)なので、こう分かりづらくなってしまうと誤った理解をしてしまう人が増えるんじゃないか…と思ったら、以下のような記事を見つけました。

www.sinkan.jp

なかなか心理学とか精神・性格面での自己啓発って難しいな、と思いました。ちなみにですが、ゆうきゆう先生のアドラー心理学のマンガだとこのへんの誤解についても分かりやすく(いつもの調子で笑)説明されていました。

yuk2.net