もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

ハムスターの健康診断

今日はハム吉を健康診断に連れて行きました。 朝7時ごろ、まだ起きているハム吉を捕獲してキャリーがわりの小さめの水槽へ…… 最初はそわそわしていましたが、すぐに寝始めました。 買ってきた頃と比べると大きくなったなぁ〜 買ってきた頃は立ち上がってもこ…

おひさしぶりです

2ヶ月くらい放置しちゃいました。てへ。 アクセス解析を見たところ、傷病手当の記事がお役に立てているようで何より!です。 近況はこんな感じです。 ・仕事行くの大変だけどがんばってます。一回投薬はやめたのですが再開中 ・ダイエットは諦めました。案の…

ITS傷病手当の支給が決定した

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年早々莫大な額の水道代を請求されたり(トイレの漏水のせい)恋人がインフルにかかったり体調不良が続いて時短に戻ったりiPodの電源ボタンが陥没したりと踏んだり蹴ったりで、今日も…

池袋スポーツセンターのプールに行ってみた

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブの真昼間からリア充な日記を書いてしまいます。 週1で水泳に通うことを決意しましたが、いつまで続くか正直わからな……ゲホ!ゲッホゲホ!というわけで、まずはお安い公共施設のプールに通うことにしました。 いくら…

hanalotteは痩せることにした

痩せることにしたぞ、という決意表明です。「ダイエット」てカテゴリーも作ったよ。 前の部署に配属されてから5kgの減量に成功したものの、休職中に食欲が爆発し、あっという間に元に戻ってしまったのでした。 大学生の頃(今よりは細かった)の写真を見ては「…

Sweet Swiftに参加してきました

無事にLionをアップデートできたので、13日火曜日は終業後Sweet Swiftに参加してきました。 Swiftの事前知識を仕入れてから行こうかなーと思ったものの、勉強をさぼってしまい、結局予備知識ゼロの状態で参戦。 niftyの社員さんにmBaasをかみくだいて解説し…

Sierra対応の無料クリーンアップアプリ

OS Xの時分から、iMacのクリーンアップには「magican」というアプリを使っています。感覚的に操作できてものすごく便利です。 一応Sierraとの互換性はないのですが、iMacでアップデート後も問題なく使えたので、MBAにも入れてみることにしました。 ところが…

Lionとかいう化石を無事にアップデートできた話

前回「できなかったら泣く」と言っていたSierraへのアップデートの件ですが、Lionが入っていたMBAのほうは完了しました。 Yosemiteが入っているのiMacのほうは、一回うまくいかず、現在再ダウンロードしてインストール中。普通逆だろ!と思いつつ、無事に両…

OS X Lionとかいう化石をアップデートしたい話

「時短のうちに平日のセミナーに出たいナ〜」と思い、moreiさんの「sweetswift」に参加申し込みをしました。 事前準備としてバージョンが7以上のXcodeをインストールする必要があるそうなので、我が家にある2010年モデルのMBAにインストールしようとしたとこ…

帰りが遅くてもササッと作れるレシピをメモってみた

IT業界をはじめ、帰りが遅かったりそもそもの定時が遅い仕事って多いですよね。私も今でこそ時短ですが、フルタイムだと定時が19時なので、残業せずに帰ったとしても帰宅は20時頃になります。以前は残業して帰宅が22時をまわることも珍しくありませんでした……

ITSの傷病手当を申請してみた

今日は、総務部に傷病手当金の申請書を提出しました。 私の会社はITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加入しているので、ITSの申請書を記入しよう…と思って書き方をggったら、意外にもネット上に情報がありませんでした。せっかくIT企業の健康保険なのに…

超初心者向け・UbuntuでMySQLをダウンロードしてからログインするまで

今日の午後は、MySQLの環境構築に丸々使ってしまいました。 まず「Linuxとはなんぞや?」というところから始まり、「初心者にはUbuntuが良いらしい!」というところまで理解し、VirtualBoxとUbuntuのインストールまではGoogle先生に頼りながらスムーズにでき…

パソコンとお菓子

今日は本当は転職の面接なんだけど、ついに辞退してしまいました。転職エージェントにも、現職に留まるので一回サービスを停止してもらいたい旨を伝えました。リクナビNEXTも退会しました。 きちんとキャリアを積んで、その上でまた転職したくなったらまたお…

だって、あなたたちエバーグリーンツアー東京

今日は横浜で会社の同期と食事をしました。 思っていた以上に色々な人に心配をかけていたみたいで、心が痛いです。 昨日の面談とか同期の話とかから、復職がだんだんリアルなものになってきていて、今更ながらですがかなり不安になってきています。一番恐怖…

エンジニアのキャリアセミナーに参加しました

昨日は、母校の文化祭に少し顔を出した後、「5年後のLife Styleを職業から考える〜エンジニアという選択肢〜」というリクルート主催のセミナーに参加させていただきました。 eventregist.com 私がこのセミナーに参加した動機は、こんな感じです。 ・今の職場…