もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

Lionとかいう化石を無事にアップデートできた話

前回「できなかったら泣く」と言っていたSierraへのアップデートの件ですが、Lionが入っていたMBAのほうは完了しました。

Yosemiteが入っているのiMacのほうは、一回うまくいかず、現在再ダウンロードしてインストール中。普通逆だろ!と思いつつ、無事に両方ともアップデートできそうでよかったです。

Xcodeのインストールも2回失敗しましたが、三度目の正直で3回目に成功。無事にSweet Swiftへの参加権を得たのでした。良かった良かった。

 

今日はちょろっとコミュ力や感情のコントロールに関するセミナーに参加したあと、実家に本とか服とかを取りに行きました。

セミナーはNLPをベースにしたものでしたが、要は「ポジティブな結果を望みましょう」「ネガティブな思考は止めましょう」という内容。「分かっちゃいるんだけど……」って感じのアレですね。

私はものすごーくネガティブな性格なので、まずは「ネガティブなことを考え始めたら、それを止める客観的な視点の自分を育てる」というところから始めたいです。ネガティブスパイラルを止める方法を知ることができて良かったです。

 

実家ではひさびさに猫に会えていい感じ。逃げられたけど……。

冬毛のせいか、なんだかまんまるになっていました。

OS X Lionとかいう化石をアップデートしたい話

「時短のうちに平日のセミナーに出たいナ〜」と思い、moreiさんの「sweetswift」に参加申し込みをしました。

事前準備としてバージョンが7以上のXcodeをインストールする必要があるそうなので、我が家にある2010年モデルのMBAにインストールしようとしたところ、なんだかインストールできません。。どうやらOSが10.7.4なことが原因のようです。。

そこまでアップデートしていなかったことに自分でビックリしました。Lionってまだ猫科じゃん……。

 

 GoogleChromeも「サポートを終了しました」と口うるさく言ってくることなので、せっかくだしSierraにアップデートすることにしました。

ところが、下記のページからダウンロードしたpkgからはインストールできず。「v10.12.0以上が入っていないとダメ」とのことだったので、マイナーアップデートしか対応していないみたい。

アップル - サポート - ダウンロード

 

公式サイトを確認したところ、Late 2010年以降のMBAなら大丈夫だそうなので、ハードに問題はギリギリなし。

OS X 10.7.5以降がシステム条件だそう。それより古い場合は一回El CapitanをインストールしてからSierraにアップデートしろ、と書かれています。

www.apple.com

私のOSは10.7.4なのでApp StoreからEl Capitanをダウンロードしようとしたら、「ダウンロード」ボタンを押した途端にエラーが出る始末。

キーーーーー!!

 

結局、App Storeから直接Sierraをダウンロードすることができました。待ち時間が8時間とか出てきてびびりました。

一晩ダウンロードを待ってインストールできなかったら泣くしかない。

 

メイン機のiMacのOSも確認してみたらYosemiteだったので自分にがっくり。

寝る前にこっちもSierraにします……。

帰りが遅くてもササッと作れるレシピをメモってみた

IT業界をはじめ、帰りが遅かったりそもそもの定時が遅い仕事って多いですよね。私も今でこそ時短ですが、フルタイムだと定時が19時なので、残業せずに帰ったとしても帰宅は20時頃になります。以前は残業して帰宅が22時をまわることも珍しくありませんでした…。

くたびれて帰ってきて冷蔵庫を開けたら中身が空っぽ…!おなかすいた!すぐに晩ご飯を食べたい!なんてときに活用しているレシピをこの記事にメモします。

 

まずはごはんだけ冷蔵庫に入っているとき編です。

 

★トマトキーマカレー

cookpad.com

カレールーは刻まなくても、パックの上から割るだけでだいじょうぶでした。

 

★おかゆ(味噌風味)

cookpad.com

ランチで外食したときなど、「なんだか優しいものが食べたいな〜」ってときによく作ります。あと飲み会明けのブランチにも大活躍です。

 

豚丼

cookpad.com

お肉がしっかり食べたいときは断然こちらのレシピ。お肉とごはんを分けて食べても美味しいです。

 

ごはんすらないときは、大抵パスタを食べます。

 

★たらこパスタ

cookpad.com

このレシピは本当にすごいです。めちゃくちゃ簡単なのに本当においしいです。バター多めにして作るのが好きです。

 

★ミートソース

cookpad.com

ミートソースは作り置き&使い回しがきくのでよく作ります。ミートソースをごはんにのせてミートソース丼とかにしてもイケます。

私は野菜を玉ねぎだけにして楽をし、煮込むときにバジルとローリエを入れてそれっぽい風味をつけてます。あと味付けにケチャップも入れることが多いです。

 

1品だけではちょっと寂しい…。なんてときは、こんなおかずを作り足したりしています。どれもすぐにできるので便利です。

 

かぼちゃサラダ

recipe.kewpie.co.jp

かぼちゃサラダのすごいところは、電子レンジだけで完結するところです。私は生玉ねぎの辛味が苦手なので、かぼちゃといっしょにレンチンして混ぜてます。

 

★汁物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

汁物は簡単ですぐできるのでよく作ります。とりあえず和洋中一気に貼ってみました。

 

こんな記事を書いてたらおなかがすいてきました。そんな私は現在ごはんが炊けるのを待ってます。伝家の宝刀・パスタは昨日食べてしまったのです。

今夜はオムライスです。

cookpad.com

 

今週も半ばまで来ましたが、17時まで働いても全然だいじょうぶな感じ。来週からはほぼ定時の18時まで働くことになりそうです。

何が嬉しいって1月末に入るお給料がほぼ満額になるのが嬉しいです。やっと貧乏生活から脱却できる……!!

今はGUの服すら「高いから諦める」って涙を呑む暮らしをしています。あっそれはもともとでした(貧乏性)

ITSの傷病手当を申請してみた

今日は、総務部傷病手当金の申請書を提出しました。

 

私の会社はITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加入しているので、ITSの申請書を記入しよう…と思って書き方をggったら、意外にもネット上に情報がありませんでした。せっかくIT企業の健康保険なのに!

しかも、想像していたよりも書くのが面倒でした…。

 

そんなこんなで、「私はこう書いたぜ!」っていうのを紹介します。

無事に給付されたらまた報告します。そしたら、この記事が同じように書き方で悩んでる人の参考になれるといいな、と思います。

 

傷病手当金の申請書類は、1枚目と2枚目に分かれています。2枚目は医師と会社が記入する用紙で、本人が記載する箇所はないため、画像は割愛します。

f:id:hanalottex:20161201172136j:plain

右上の印鑑ももちろん押しましたよ!

 

ちなみに、記入・申請のフローとしては、

・休職期間が終わってから病院に行く

・医師に2枚目の用紙を記入してもらう

 ※このとき、休職の期間・日数については正確に伝える必要があります。私は前もって1枚目に書いたものを医師に見せました

・医師に書いてもらった病状を参考に1枚目を記入

・自分の会社の総務部に提出

という感じです。

 

はやく給付されないカナ〜(切実)

 

追記(2017年1月6日):

支給が決定しました!

ITS傷病手当の支給が決定した - もごもごぶろぐ

超初心者向け・UbuntuでMySQLをダウンロードしてからログインするまで

今日の午後は、MySQLの環境構築に丸々使ってしまいました。

まず「Linuxとはなんぞや?」というところから始まり、「初心者にはUbuntuが良いらしい!」というところまで理解し、VirtualBoxUbuntuのインストールまではGoogle先生に頼りながらスムーズにできました。

 

ただ、ここで肝心のMySQLのインストールでどハマりしてしまい…。いろんな方法を調べて試したのですが、パッケージのダウンロードの時点から「???」の連続でした。

そんなこんなで四苦八苦しながらもなんとかインストールできたので、自分でも忘れないために、ここにUbuntuでのMySQLのインストール方法を記しておきます。

 

(1)MySQLのパッケージダウンロード

以下のリンクから、MySQLのパッケージをダウンロードします。

http://dev.mysql.com/downloads/repo/apt/

ページの中に、自分がインストールしたUbuntuのバージョンがあるかどうかを一応確認します。確認できたら、ページ下部に青い「Download」というボタンがあるので、そこをクリックします。

f:id:hanalottex:20161125173401j:plain

すると、いかにも「ログインか会員登録以外の選択肢はない」と言わんばかりのこんな画面が出てくるのですが、こっそり「ダウンロードだけするんだい!」という選択肢があるので、そちらをクリックします。

f:id:hanalottex:20161125173522j:plain

MySQLをダウンロードしてどうするんじゃい」という画面が出てくるので、「Save File」を選択します。

f:id:hanalottex:20161125173657p:plain

これで、Ubuntuの中の「ダウンロード」にMySQLのパッケージがダウンロードされました。後にUbuntuの「端末」(いわゆるコマンド)で操作しやすいよう、「ホーム」に移しちゃいました。

f:id:hanalottex:20161125173847p:plain

 

(2)リポジトリの追加

Ubuntuで「端末」を立ち上げます。(OS内検索画面で「端末」で検索すると出てくる)

以下のコマンドを入力し、mySQLのパッケージがあるホーム画面に遷移します。

ls

「ホーム」だの「ダウンロード」だの、さっきダウンロードしたmySQLのパッケージ名だのが出てきたら成功です。以下のコマンドを入力します。

sudo dpkg -i version-specific-package-name.deb

このとき、「version-specific-package-name」には、ダウンロードしたmySQLのパッケージ名を入れてあげます。私の場合は「mysql-apt-config_0.8.0-1_all.deb」ですね。

 

コマンドを実行するとこんな画面が出てくるので、インストールしたいMySQLのパッケージについて選択します。

公式のガイドでは、初心者は初期設定から変更しないことをおすすめしていましたが、後からここでの選択も変えられるようなので、わたしはいったん「ok」を選択しました。すなわち保留です。

f:id:hanalottex:20161125175138p:plain

その後、以下のコマンドを打って最新のリポジトリをゲットします。

sudo apt-get update

 

(3)MySQLのインストール

ついに! MySQLのインストールです!

以下のコマンドを入力します。

sudo apt-get install mysql-server

終わったら、以下のコマンドを入力してインストールしたmySQLのバージョンを確認します。バージョンが表示されたらインストール成功です。

mysql --version 

(4)MySQLのスタート!

もしMySQLが起動していなかったら、以下のコマンドで起動します。

sudo service mysql start

 

スタートしたら、以下のコマンドでログインしてみましょう。

mysql -u root

 インストールの方法によっては、このコマンドではログインエラーが起きる場合があります。

そのときは、おそらくパスワードの設定の関係だと思われます(私はそうでした…)ので、以下のコマンドでログインします。

mysql -u root -p

 

これで、超初心者でもなんとかUbuntuMySQLの環境が構築できました!

ここまできたら後はドットインストール先生を見ながらちょくちょくいじって学んでいこうと思います。

 

 

※参考文献

MySQL :: A Quick Guide to Using the MySQL APT Repository

UbuntuにMySQLをインストールするところからテーブル作成までの方法 - プログラミングは芸術だ!

#03 データベースを操作してみよう - MySQL入門 - ドットインストール

 

パソコンとお菓子

今日は本当は転職の面接なんだけど、ついに辞退してしまいました。転職エージェントにも、現職に留まるので一回サービスを停止してもらいたい旨を伝えました。リクナビNEXTも退会しました。

きちんとキャリアを積んで、その上でまた転職したくなったらまたお世話になります。

 

そんなわけで、今日はjavascript(jQuery)の勉強をちょっとしたり、ベースを弾いたりしてだらだら過ごしていました。

javascriptだけやってたときは「こいつが何の役にたつんだ…?」という感じでしたが、jQueryに手を出してみたら「あー!こういうことができるのかー!」と納得。これで復職したときにもうちょっとシステム関連のことも分かるようになってたらいいな。

 

ちなみにですが、昨日食べ放題に行ったせいか体重がえらいことになっていたので、パソコンいじりながらお菓子食べれないのが地味に辛かったです。パソコンいじってるとなんでお菓子が食べたくなるんだろう?

個人的に、パソコンいじってるときに食べたいお菓子ランキングは

1位:アルフォート

2位:トッポ

3位:キットカット

です。チョコが入っててぽりぽり食べられるやつが好きです。

 

最近は、人間関係のヒントになるような本を読もうと思って、今更ですがアドラー心理学をもとにした「嫌われる勇気」を読んでいます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

まだ読んでる途中ですが、中途半端に物語風にアレンジされているので、逆にわかりづらくなっているようなところがあるように思います。

アドラー心理学自体が結構複雑なもの(私自身も正直あまり理解できていない)なので、こう分かりづらくなってしまうと誤った理解をしてしまう人が増えるんじゃないか…と思ったら、以下のような記事を見つけました。

www.sinkan.jp

なかなか心理学とか精神・性格面での自己啓発って難しいな、と思いました。ちなみにですが、ゆうきゆう先生のアドラー心理学のマンガだとこのへんの誤解についても分かりやすく(いつもの調子で笑)説明されていました。

yuk2.net

だって、あなたたちエバーグリーンツアー東京

今日は横浜で会社の同期と食事をしました。

思っていた以上に色々な人に心配をかけていたみたいで、心が痛いです。

昨日の面談とか同期の話とかから、復職がだんだんリアルなものになってきていて、今更ながらですがかなり不安になってきています。一番恐怖なのが元の部署に荷物を取りに行くことです……。

それはともかく、久々に気の置けない同期と色々話せて楽しかったです。

 

ランチのあとは、一人でふくろうずの「だって、あなたたちエバーグリーンツアー東京」に参戦してきました。

引き込まれて引き込まれて、終わった後にぶっ倒れるかというぐらい良いライブでした。

 

高城くんがドラムで、アンコールで砂漠の流刑地衣装はアツすぎた…。まさかのパイ投げ再現もあり。


ふくろうず 『砂漠の流刑地』

ダイナソー」という曲が特に好きなので、聴けて嬉しかったです。