もごもごぶろぐ

思ったこととかあったこととか

ハムスターの健康診断

今日はハム吉を健康診断に連れて行きました。

朝7時ごろ、まだ起きているハム吉を捕獲してキャリーがわりの小さめの水槽へ……

f:id:hanalottex:20170402143806j:plain

最初はそわそわしていましたが、すぐに寝始めました。

f:id:hanalottex:20170402145801j:plain

 

買ってきた頃と比べると大きくなったなぁ〜

買ってきた頃は立ち上がってもこの大きさでした。

f:id:hanalottex:20170402143907j:plain

 

今回はみわエキゾチック動物病院さんで検診してもらいました。待合室に行ったところ、患畜うさぎやモモンガが多く、ハムスターにも安心でした。

待合室はかなり混んでいましたが、あまり長時間待った感じはしませんでした。病状や患畜の種類によるのかもしれません。

 

問診票では、個体について(生まれた時期とか種類とか)だけでなく、購入した場所や飼育環境など細かく聞かれるので、ある程度メモしていくと安心だな、と思いました。

私は飼育環境の写真と、購入した時にペットショップでもらった書類を持参しました。飼育環境の写真はこんな感じです。

f:id:hanalottex:20170402144341j:plain

 

健康診断は、まず飼育環境などについて問診を受け、それから触診・聴診に入って行きます。

獣医さんが保定しようとするも暴れまくるハム吉。だいぶ元気な子みたいです……。

本当はフンや尿の検査もするらしいのですが、持参していなかった&キャリーの中でもしていなかったので、今回は無しになりました。

 触診や聴診を行なった感じ至って健康らしく安心しました!

体重もだいぶ増えていたので、ペレットの量を増やしてあげようと思います。

 

帰宅後はすごく不機嫌になっていたため、チーズでなんとか機嫌をとりました……。ハム吉よく頑張った! えらい!

 

ハム吉はまだ子供ということもあり、きちんと成長できているかどうかなども確認する必要があるため、できれば来月またきてください、とのことでした。

来月また頑張ろうね! ハム吉!

 

それにしても、今回のハム吉の様子を見るに、お出かけや通院はかなりストレスがかかるみたいですね。

必要以上にお出かけするようなことは避けつつも、健康診断でちょっとずつお出かけ慣れさせていこうと思います。いざ病気で通院するときや引越しするときはもっとストレスかかるってことだもんね。

一緒に頑張ろうね! ハム吉!

おひさしぶりです

2ヶ月くらい放置しちゃいました。てへ。

アクセス解析を見たところ、傷病手当の記事がお役に立てているようで何より!です。

 

近況はこんな感じです。

・仕事行くの大変だけどがんばってます。一回投薬はやめたのですが再開中

・ダイエットは諦めました。案の定すぎる。

・ハムスターを飼い始めました!!!

 

ちょっと元気になってきたときに「ペット飼いたいなー」と思い始めて、

先日ペットショップをちょっと見に行ったらシルバーカラー・長毛のゴルハムちゃん(自己矛盾感がすごい)に一目惚れしてしまったのです。

思わず取り置きをお願いし、ハムスターの飼育本を購入して読み、ハムスター飼育キットをamazonお急ぎ便で注文し、翌日お迎えに行きました。

 

まだ警戒気味でそわそわ走り回るか巣箱に引きこもるかという感じですが、ゆっくり見守っていこうと思います。ゴルハムなので、いつか懐いてくれることを期待しつつ! 餌付け用におやつも買ったよ。

実家にはずっと動物(猫)がいたので実感が薄れていたのですが、動物の癒し効果を改めて実感させられました。ほんとに見ているだけで癒される〜〜。

 

取り急ぎということでゴルハム用の網ケージを買ったのです、生後1ヶ月半の現在でも手狭そう&かじり癖があるので、近々水槽にうつってもらおうと思います。

 

ハム吉(ハムスターの名前)、これからよろしく!

f:id:hanalottex:20170309182026j:plain

ITS傷病手当の支給が決定した

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

新年早々莫大な額の水道代を請求されたり(トイレの漏水のせい)恋人がインフルにかかったり体調不良が続いて時短に戻ったりiPodの電源ボタンが陥没したりと踏んだり蹴ったりで、今日も萎えながら自宅に帰りポストを覗いたところ……

 

ITSから傷病手当の支給決定通知書が届いていました!!ワーーーーパチパチパチパチ!!

 

申請したのが2016年12月1日だったので、約1ヶ月で支給されたことになります。一般的には申請から支給まで2〜3ヶ月だそうなので、年末年始を挟んだということを加味すると相当早い方ではないでしょうか。

 

 支給期間は、申請期間(33日間)からマイナス3日間の30日間でした。おそらくこの3日間は待機期間かと思われます。

ヒヤヒヤしながら貯金を切り崩して生きていたので、これでどうにか普通の生活に戻れそうです。

 

2017年の抱負は、

・ストレス耐性をつける

・安定して会社に行けるようになる

の2つです。色々と焦る気持ちはありますが、まずは目の前の1日1日を地道に生きていけるようになりたいです。

池袋スポーツセンターのプールに行ってみた

メリークリスマス! 今日はクリスマスイブの真昼間からリア充な日記を書いてしまいます。

 

週1で水泳に通うことを決意しましたが、いつまで続くか正直わからな……ゲホ!ゲッホゲホ!というわけで、まずはお安い公共施設のプールに通うことにしました。

いくらコナミ法人会員になれるとはいえ、週1のプールのために約6000円払う甲斐性はまだありません……貧乏は辛いヨ。

 

最寄りの公共プールは池袋スポーツセンター。パルコPART2の前をすり抜け、怪しい通りを歩いて行き、さらに怪しい歩道橋を渡ると、白い煙突の向こうに少し場違いな綺麗めのビル「健康プラザとしま」が見えてきます。

受付はエレベーターを上がった9階です。「初めての方はお声がけください」とのことだったので、受付のお姉さんに話しかけたところ、色々と教えてもらいました。とりあえず400円払って2時間利用することに。この2時間は、着替え・移動の時間も込みなので、実際に運動できるのは1時間半くらいです。

受付では水泳帽やゴーグルも販売しているみたいです。忘れても安心!

 

ロッカーは小さめ・狭め。荷物が多いと少し厳しいかもしれないです。施錠はできます。

 

プールは25mレーンが4本あって、「初心者・親子連れ用」「50m連続用」「25m連続用」「水中歩行用」と分かれていました。休日の朝だったためか、利用者は老人と親子連れが中心。公共プールなので利用マナーの面が少し不安だったのですが、下手なジムよりもよっぽど利用マナーが良く、気持ちよく泳ぐことができました。

水中歩行→50mコースか25mコースで泳ぐor初心者コースでバタ足→疲れたら水中歩行という感じで1時間半やってクタクタになりました。明日は筋肉痛だろうな〜。

 

更衣室のシャワーは、頭上固定&石鹸・シャンプーの使用不可でした。プールに入った後は塩素をしっかり落としたい派なので、これは少し残念。利用料金が多少高くなっても良いので、シャワーが普通のシャワー&シャンプー・石鹸利用可になると嬉しいですね。

水着乾燥機やドライヤーはちゃんとしたものが置かれていました。

 

しばらくはここのプールにお世話になろうと思います。

明日の筋肉痛で心が折れなければ、なんとか続けられそうです。

明日の筋肉痛で心が折れなければ……。

hanalotteは痩せることにした

痩せることにしたぞ、という決意表明です。「ダイエット」てカテゴリーも作ったよ。

 

前の部署に配属されてから5kgの減量に成功したものの、休職中に食欲が爆発し、あっという間に元に戻ってしまったのでした。

大学生の頃(今よりは細かった)の写真を見ては「この頃は良かった……」とため息をつく日々だったのですが、ついに「このまま太りすぎたらやばいんじゃね?」という危機感にかられたため、ダイエットを開始しました。

 

とは言っても、三日坊主に定評のある私。まずはこんな感じのゆるゆるメニューで1ヶ月くらい様子を見てみようと思います。

-------------------------

・レコーディングダイエット&食事内容見直し

・朝晩20回ずつワンダーコアのパチモンで腹筋

・週1で水泳

-------------------------

これぐらいゆるゆるメニューじゃないと続けられる気がしないのです。というかこれでも相当頑張ってます。正直週1で水泳通える気がしない。 週3でワークアウトに通っていたかつての私はどこへ……。

 

自分を奮い立たせるために開始時の体型も書き残しておきます。ここまでしなきゃいけないほどに太ってしまった己を恨む。

-------------------------

12/18(ダイエット開始日)時点

体重:58.5kg

ウエスト:69cm

-------------------------

ウエストが「69cmしかない!!」って自分でびっくりした。下腹とかなんかもうとにかくスゴいのでお腹周り特に絞りたいです。

 

まずはPh1として、2ヶ月で3.5キロ落とすのを目標に頑張ります!

-------------------------

目標(2/18まで)

体重:55kg

ウエスト:65cm

-------------------------

 

ちなみに明日は外食ランチ&夜は飲み会です。 楽しみだな(^w^)

 

Sweet Swiftに参加してきました

無事にLionをアップデートできたので、13日火曜日は終業後Sweet Swiftに参加してきました。

Swiftの事前知識を仕入れてから行こうかなーと思ったものの、勉強をさぼってしまい、結局予備知識ゼロの状態で参戦。

 

niftyの社員さんにmBaasをかみくだいて解説してもらい、テキストのURLをもらってひたすらテキスト内のコードを写経する、という流れの講座でした。

プログラミングの講座自体は、全くの初心者が予備知識ゼロで行くと結構難しいな、という印象。Xcodeがエラーを吐いたり思うような挙動を示さなかったりした時も、どこを直せばいいのかてんで分からず、あまり考えられずに写経し直して先に進めてしまいました。やっぱりswiftちょっとかじってから行けばよかったなーーーー!!

参加者もIT関係のお仕事の方が多く、私が一番情弱なレベルでした……。じょうよわ直したい。

 

最後はヴィタメールのエクレアをいただき、写真を撮って解散。久々に高級なお菓子を食べました。死ぬほど美味しかったです。

全体的には、「本当に無料でいいんですか?」というセミナーでした。 スイーツも豪華だったし!

「もっとアプリ開発の勉強しとかないとなー!」と思わせてもらえました。

 

そして、平日の終業後セミナーは体力的にしんどい、ということがわかりました。年齢のせいなのか病気が治りきってないせいなのか……。後者だと信じたい。

Sierra対応の無料クリーンアップアプリ

OS Xの時分から、iMacのクリーンアップには「magican」というアプリを使っています。感覚的に操作できてものすごく便利です。

一応Sierraとの互換性はないのですが、iMacでアップデート後も問題なく使えたので、MBAにも入れてみることにしました。

 

ところが、公式サイトからダウンロードしようとすると「502 Bad Gateway」のエラーが! ちょっとしっかりしてよmagican!

 

そんなこんなで「macclean」もインストールしてみたのですが、これって今は有料のライセンスが必要なんですね…。ケチかつ貧乏な私に、4000円を支払う甲斐性はありませんでした。

やっぱりmagicanしかない。

 

そう思ってネットの海を徘徊していたら、こちらのページからpkgをダウンロードできました。

magican.jp.uptodown.com


 

インストールにも動作にも問題なし。約480MB分の不要ファイルをクリーンアップすることができました。

心なしか動作も軽くなったような感じがします。